MENU
MENU

ニュース

NEWS
05
2021
10
Mon

クリエイティブ事業部出没レポート

こんにちは!クリエイティブ事業部です。

今回は関東の釣具問屋・展示受注会のレポートです。

日本全国にある釣具問屋ですが、どこでも定期的にこのような展示受注会が開かれるんです。

会場を借り切って、問屋の取引先である全国の釣具店を一斉にお招きして、これまた取引先契約を結んでいる釣具メーカーに直接製品の詳細な説明をしていただき、受注に至る・・・。

非常に大切な商売の「場」なのです。

もちろん入口での消毒・除菌、定時には会場を空にしての消毒と、コロナ対策はどこも万全です。

多くの釣具メーカーが一堂に会する→行けば当社と取引のあるメーカーと一気に会える→ひょっとしたら新規メーカーも・・・という気持ちを抑えきれないワタシは、ほぼ必ず行くようにしています。

しかし前述したように、ココはあくまでも釣具店&問屋&メーカーの大事な商売の「場」。

ワタシは本来招待されている立場にないので、商売の邪魔にならないようにしなくてはいけません。

商談が途切れた時に「こんちは!」「まいど!」、取引のあるメーカーもないメーカーも、知らない間柄ではないので、毎度快く応じていただき感謝感謝ですよ。

今回も新しい商売のネタをいくつか得て、会場を後にしました。

まあほとんどがすぐに商売につながるわけではありませんが、大量に仕込んだ種は腐らせないように育てれば、必ず芽吹きます。

現在我々にとってコロナ禍の非常に厳しい時期。

こういう時こそ一所懸命にやるか手を抜くか、で大きな差が出るでしょう。

え?ワタシ? チキン野郎ゆえ、これからもなおさら頑張りますよ(笑)